top of page

Playing the Piano #03


Playing the Piano シリーズ第3弾!

今回は1st.アルバム『flower drips』に収録して以降、

録音も、公の場での演奏もしてこなかった「rain train」をお届けします。

この曲、雨の中を黙々と走り続ける列車のイメージです。

途中、束の間の晴れ間が覗いたり。

ここだけの話、「rain train」と言っておきながら、自分の中では雪の中をひた走る

シベリア鉄道的な映像が根底にあります(笑)

ピアノはウィーンの名器、ベーゼンドルファーの最新モデル 280VC。

まだ日本にはこの1台だけだそうです!(2017年10月現在)

伝統ある旧来のモデルとは設計が違い、

だいぶ弾きやすく安定したピアノになってますね。

他社のピアノに慣れた人でも違和感なく弾けると思います。

個人的には重厚かつ華やか、そしてじゃじゃ馬的な旧来のキャラが好きなんですが、

その個性ゆえ弾きこなすのが難しい楽器なのも確かなんですよね。

なので、たとえホールに導入されていても、いざコンサートとなると

スタインウェイやヤマハなんかが選ばれてしまうのが現実。

それに負けまいという同社の意気込みと苦悩が見え隠れする

このVC(Vienna Concert)という新しいシリーズ。

今後の発展に期待したいですね!

この動画の最後には、オマケで290インペリアルという、

ベーゼンドルファーのアイコンとも言うべきフラッグシップピアノで

同じ曲の冒頭を弾いています。

新旧ベーゼンドルファーの音色を聴き比べてみてください♪

演奏自体は、いいところでちょっとミスってますが、

あえて撮り直さずに一発録音のままにしてます。

演奏は一期一会。

決して撮り直す時間がなかったワケではありません(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page